コラム

ノベルティとは?配ることで得られる効果やうちわなどのおすすめグッズを詳しく解説

ノベルティとは?配ることで得られる効果やうちわなどのおすすめグッズを詳しく解説

「ノベルティって、どういうものなのか詳しく知りたい」「ノベルティを配る意味って何があるの?」「おすすめのノベルティグッズを教えて欲しい」

このような疑問をお持ちの企業さまは、案外多いかもしれません。

そこでこちらの記事では、ノベルティとは何か、企業がノベルティを配る意味や効果とは何か、ノベルティにおすすめのグッズ3選など気になる情報を紹介します。

夏場におすすめのノベルティ、うちわについても詳しく紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ノベルティとは

ノベルティは、企業が自社名やサービス名などをさまざまなアイテムにプリントし、イベントなどで無料で配るグッズのことです。

企業がノベルティを配るのは、自社がどのようなサービスを行っているのか知ってもらったり、企業のイメージを伝えたりする意図があります。

ノベルティを配ることで得られる効果については、次で詳しく紹介するのでチェックしてみてください。

 

ノベルティを配る意味や効果

企業がノベルティを配る意味や効果は、大きく分けて次の3つがあります。

  • 企業のアピールや認知拡大になる

  • 企業のブランディングになる

  • 集客効果がある

1つずつ詳しく解説します。

 

企業のアピールや認知拡大になる

1つ目の効果は、ノベルティを配った企業のアピールとなり認知拡大につながることです。

消費者に、「あの企業はいつも素敵なノベルティを贈ってくれる」という印象を持ってもらえるのは、企業としてはとても喜ばしいことだと言えます。

イメージアップのためのノベルティを配るなら、顧客ターゲットとなる層に向けて、質の高いノベルティを用意するのがおすすめです。

 

企業のブランディングになる

素敵なデザインやアイテムのノベルティを用意して、新規顧客や既存顧客に贈ることで、企業のブランドイメージを伝えることができるのもメリットです。

「素敵なノベルティを作る企業だから、サービス内容も良いに違いない」と顧客に感じてもらえるかもしれません。

企業の商品やサービスと関連したノベルティを用意することで、よりブランディング効果が高まります。

 

集客効果がある

イベントなどで素敵なノベルティを用意すれば、欲しいと思った人が集まってきてくれるので、集客効果を高められます。

ブランディング戦略も上手くいっていれば、「あの企業の素敵なノベルティが欲しい!」と思った顧客を新規開拓できることも。

企業のイメージやターゲットにあったノベルティで集まった顧客は、サービスのターゲットにもなりやすいので、しっかりとノベルティのアイテム選定をしておくことが重要です。

 

ノベルティにおすすめのグッズ3選

ここからは、ノベルティにおすすめのアイテムを3つ紹介していきます。

  • うちわ

  • ポケットティッシュ

  • エコバッグ

それぞれ特徴を紹介します。

 

夏場に大人気のうちわ

コスパが高く、季節によっては非常に重宝されるのがうちわのノベルティです。

デザインが付けやすく、広い面に企業のロゴやイラスト、商品画像など自由にデザインできるのもポイントです。

コスパも高いため、たくさん用意して多くの人に配り認知拡大したい時におすすめだと言えます。

うちわのノベルティのおすすめポイントは、後ほど詳しく紹介するのでぜひチェックしてください。

 

コンパクトで受け取りやすいポケットティッシュ

季節や受け取る人を選ばず、誰でも使いやすいポケットティッシュは、ノベルティの定番として非常に人気があります。

作成する企業としても、1つあたりのコスパが非常に高いので、大量に配ることができるのがメリットです。

また、受け取る顧客も、持ち帰るのに困らないコンパクトさで、あったら使うものなので、手に取ってもらえる可能性が高いのも魅力です。

イベントなどで新規開拓したい企業が、少しでも多くの人に認知拡大したいときにおすすめのノベルティグッズとなっています。

 

便利で環境問題にも配慮したエコバッグ

環境への配慮でビニール袋が有料になってから、エコバッグをノベルティとする企業が増えてきています。

環境問題に取り組む姿勢を表現することができるのが、メリットです。

また、エコバッグにはおしゃれなデザインをプリントでき、デザインの面も広いためアピールしやすいのも魅力です。

バッグ自体のデザインや使いやすさにこだわることで、顧客のイメージをアップさせやすいのが嬉しい特徴だと言えます。

 

ノベルティにはオリジナルうちわがおすすめ

夏の時期にたくさん配布するノベルティを作るなら、ぜひオリジナルうちわを作成するのがおすすめです。

オリジナルうちわのノベルティは、コスパの高さはもちろん、デザイン面が広くブランドイメージの訴求力が高いのも特徴です。

暑い時にノベルティでうちわを配ってもらえるともらった人はとても重宝するため、印象アップに貢献します。また、暑い中で自然と使ってもらいやすいのポイントです。

特にポリうちわは捨てられにくいという特徴もあり、販促力が高くなります。

iPPIN-MALLでは、3種類のノベルティうちわの作成を承っております。

  • オリジナルうちわ レギュラーサイズ

  • オリジナルうちわ コンパクトサイズ

  • ペーパーファン(柄なし)

オリジナルうちわ レギュラーサイズは、12色のカラー骨(オプション含む)やオプションの特殊骨の中からお好みのものを選び、デザインを入稿していただくことで、最短10日、最小出荷ロット100本からご注文いただけます!

ぜひノベルティとしてうちわを作ってみたいとお思いの方は、お気軽にお問合せをお待ちしております。

うちわの全商品一覧はこちらから

まとめ

こちらの記事では、ノベルティとは何かという疑問にお答えし、ノベルティの効果やおすすめグッズを紹介しました。

うちわやポケットティッシュ、エコバッグなど、どれもiPPIN-MALLで作成を承れますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。